シャイな主婦umeのブログ

雑記ブログです。

離乳食2日目〜7日目までの記録!〜がんばろう!離乳食③

 

おはようございます:D

暑いですね〜!

夏本番!という感じですね(^_^;)

 

離乳食を開始した初日は、ティースプーン1杯分のつぶしがゆを完食した、生後5ヶ月の娘ですが…

2〜7日目も完食!順調に1杯ずつ増やしていく!

というようにスムーズには行きませんでした😣

 

その様子を、少し綴りたいと思います✒

 

 

離乳食2日目

この日は最初のひと口目は食べたのですが、ふたくち、みくち目はペッ!と出してしまいました😣

わたしがレンジで温めすぎて、水分も足さなかったのでモチっとしすぎたのかな?

 

まぁ、仕方ないかぁ〜

と、2日目の離乳食は終了しました。

 

離乳食3日目

3日目も同様に、最初のひとくちは食べたのですが

残りは一旦口に入れても、吐き出してしまいました。

 

ただ、解凍はうまくできたと思います✨

冷凍おかゆを耐熱皿に入れ、ラップをかけて

600wの電子レンジで20秒ほど温めました。

4滴ぐらいの少量の水を入れてかき混ぜ、

熱を少し冷ましたら出来上がりです😋

 

変な味かどうか、少し味見してから娘に与えました。

(わたしの虫歯菌が移ったらいけないので、

娘用のベビースプーンには口をつけてません!)

 

離乳食4日目

ティースプーン2杯分のおかゆ量のうち

1杯分を食べてくれました😆

しかもペロペロと犬食べではなく、上唇で取り込んでモグモグと食べてました!

ただ、まだ違和感なのか怪訝な顔で食べてます(°`~°)モグモグ

 

なので「おいしいね〜😊」「モグモグ、ゴックンしようね〜」と声かけします。

うまく飲み込めたらヨシヨシ✨と褒めます。

2日目3日目のときは余裕がなく、声かけできなかったし気づかなかったのですが

4日目から声かけするとしぶしぶながら食べてくれました!

 

声かけ、というかコミュニケーションって大事なんやなぁと実感しました🤔

 

離乳食5日目

この日は、あまり食べてくれず😭

ベビースプーンでふたくち食べました。

あとはガンとして口を開けてくれませんでした。

 

離乳食6日目

この日は、最初のふたくち分をわたしが、

残りを旦那が与えてくれました。

なんと!用意したつぶしがゆ、ティースプーン3杯分の内、2杯半も食べてくれました✨

 

旦那は、めちゃくちゃ笑顔で😁しかも

娘と同じ高さの目線まで腰を落としてから与えていました。

これが良かったのかなぁ〜?と思いました!

 

離乳食7日目

冷凍した作り置きのおかゆが無くなったので、

10倍がゆを作りました。

今回は、おかゆをすりつぶす時に水を少し

前回より多めに入れてみました。

 

すると、食べやすかったのか娘完食してくれました☆

めちゃ嬉しかったです☺️

 

 

おかゆに慣れてきたようなので

8日目からはつぶしがゆも与えつつ、

すりつぶした野菜もあげてみようと思います!

がんばります💪


f:id:shy-ume:20200802134423j:image