シャイな主婦umeのブログ

雑記ブログです。

離乳食作りの道具を揃えてみた!〜がんばろう!離乳食①

 

おはようございます:-)

今回は、うめが揃えた離乳食セットを

ご紹介したいと思います。

 

もらい物は数年前の物だったりするので

今は販売してないかもしれませんが

そこはご了承ください🙏💦

でも、今のほうが性能がいい物とか

売られてそうですね(^_^;)

 

 

レンジでおかゆ(便利グッズ)

こちらは、レンジでおかゆが作れるという

便利グッズです✨

お米かご飯から作れて、10倍がゆや5倍がゆなども

選べて作れちゃいます。
f:id:shy-ume:20200727111600j:image

 

娘は5ヶ月なので、10倍がゆを作ります。

補足:鍋で10倍がゆを作る場合

①鍋にご飯大さじ1杯入れて、水大さじ7〜8を加える。フタをして火にかける。

②沸騰したら弱火にして、フタをずらす。

 時々、様子を見ながら約20分煮る。

③火を止め、フタをしたまま7〜8分ほど蒸らす。完成☆

 

スプーン

あると何かと便利です✌️

ティースプーン、大さじと小さじのスプーンです。
f:id:shy-ume:20200727111717j:image

 

こし器とすり鉢・すりこぎ

つぶが残っていると赤ちゃんが食べづらいので、

おかゆをすり鉢で潰してから

こし器でなめらかにこします。

すりこぎが無い場合はスプーンで代用します。
f:id:shy-ume:20200727111756j:image

 

保存容器

小さいサイズの保存容器がオススメです。

小分けになっていると、便利ですね。
f:id:shy-ume:20200727112033j:image

容器が無い場合は、小さな部屋に分かれている

製氷皿におかゆを入れて凍らし、

取り出して保存袋で冷凍保存する手もあります。

 

ラップに包んで、凍らせて保存する手もあります!

この前行った離乳食教室で、保健師さんが見本でやってましたが

使う分だけパキッと折って使いやすそうでした!

今度、やってみますね。

(今回は、保存容器を使用します)

 

ベビースプーン

今回は、一番左の柄が長いベビースプーンを使います。

初めての離乳食は、10倍がゆをティースプーン1杯分だけあげるのですが

それをベビースプーンで2〜4回に分けて与えます。

f:id:shy-ume:20200727111834j:image

 

食器

落としても割れにくい物を選びました。

最初はおかゆだけなので、お茶碗のみでいいと思います。

(うめはコップを使用します)f:id:shy-ume:20200727111852j:image

 

エプロン

水分や汚れをはじく素材、そして食べこぼしを

キャッチしてくれるスタイを知人に何枚かもらいました。

洗濯できる物なので、なお嬉しいです😊

使い切りのエプロンもいただきました✨
f:id:shy-ume:20200727111926j:image

 

子ども用イス・ラック

あると便利ですね。

これも、お古を知人から譲り受けました✨

ありがたいですね😊

 

レジャーシートなど

イスの下に敷いておくと、もしもおかゆなど

食べこぼしても拭けばいいし、

汚れがひどいときは水拭きできるので便利です。

f:id:shy-ume:20200727160342j:image

↑プーさんのレジャーシートを百均で買いました。

 

タオル・口手拭き・ティッシュなど

これらはどれだけあっても助かりますよね(^_^;)

特に、うめはティッシュペーパーとガーゼハンカチをよく使ってます。

 

 

今のところよく使いそうな道具をあげてみました。

では、次回はいよいよ離乳食作りです。

がんばります!💪