シャイな主婦umeのブログ

雑記ブログです。

離乳食8日目から、すりつぶし野菜をあげてみた!〜がんばろう!離乳食④

 

おはようございます:D

生後5ヶ月の娘の離乳食記録を書いております、うめです。

 

1週間、つぶしがゆを1日1回午前10時ごろに食べさせました。

だんだんおかゆに慣れてきたっぽいので今週から

おかゆもあげつつ、野菜も与えてみようと思います。

 

今回は、人参を茹でてすりつぶしてみました!

あと、伸ばし用の昆布だしも作ってみました。

 

人参ペーストの作り方

人参は皮をむき、厚さ3〜4㍉ぐらいの輪切りにしました。

そうすると、だいたい10㌘になるんです。

それを潰しやすいよう、半分に切って

お湯で8〜10分ほど茹でました。

 

お湯から出して、あたたかい内にスプーンですりつぶしてこしました。

輪切り1枚分が、今の娘の離乳食1回分です。
f:id:shy-ume:20200803091304j:imagef:id:shy-ume:20200803091413j:image

 

これに、水を少量いれて食べやすくしました。

(今回は水5㌘+すりつぶした人参7㌘)f:id:shy-ume:20200803124035j:image
↑写真左が10倍がゆ、右が水を少量いれた人参ペーストです。

 

今回は多めに作ったので、残りは冷凍保存します!

ラップに1輪切り分ずつ伸ばし、包んで保存袋に入れます。

これで冷凍すれば、欲しい分だけパキッと折って使いやすいです♪

f:id:shy-ume:20200803091447j:image

f:id:shy-ume:20200803124503j:image

 

いよいよ実食!娘の反応は…?

おかゆティースプーン2杯分ほど、

人参ペーストは12㌘ほどを用意しました!

 

初めての人参、どーなることかな!??👶

と、思いましたが

どうやら人参は嫌いじゃないようです😊

人参ペーストは半量ほど食べてくれて、おかゆは…惨敗でしたけど💦

 

おかゆはもう少し水分を多くして、食べやすくしてみようかな?と思います。

あと、おかゆ以外にじゃがいもも炭水化物として食べさせていいそうなので、

今度作ってみようかな?と思います。

 

最後に…

昆布だしの作り方

f:id:shy-ume:20200803132120j:image

今回は、水2カップ分を作りました。

まず、水に昆布5〜10㌘ほど入れて1時間置きました。

 

その後、沸騰する直前まで鍋を熱して出来上がりです。

とっても簡単でした😊

あとは容器に入れ、熱が冷めたら冷蔵庫に入れて保存します。

f:id:shy-ume:20200803131755j:image

(なるべく早めに使い切るようにします。

 普段の料理にも使えて、便利かもですね)