シャイな主婦umeのブログ

雑記ブログです。

5ヶ月の乳児、離乳食1日目!〜がんばろう!離乳食②

 

おはようございます:D

生後5ヶ月の娘の、離乳食を開始しました!

10倍がゆを作って、食べさせた様子を

あげたいと思います。

 

 

まず、炊いたご飯からおかゆを作りたいと思います。

10倍がゆですね。

以前の投稿でご紹介した便利グッズを使います。

(以前の投稿に、鍋でおかゆを作る方法を書いてます!)
f:id:shy-ume:20200728085556j:image

 

規定の水とご飯を入れて、レンジでチン!します。

するとおかゆができるので、これをすり鉢に

少しずつ入れてつぶします。

f:id:shy-ume:20200728090105j:image

すりこぎが無ければ、スプーンでもつぶせます!
f:id:shy-ume:20200728090125j:image

 

あらかたつぶしたおかゆを今度はこします。

セットしたこし器におかゆを入れて、

スプーンでこしていきます。
f:id:shy-ume:20200728090451j:image

すると、こし器の裏にこせたおかゆが付いてるのでこれをスプーンで取ります。

固さは、少しとろっとしたヨーグルトのような感じです。

f:id:shy-ume:20200728090720j:image

ティースプーン1杯分になったら完成です✨

それをベビースプーンで少量ずつ取って

2〜4回に分けて与えます。
f:id:shy-ume:20200728090751j:image

 

普通、5ヶ月の乳児は舌がまだ未発達なので

ベビースプーンを下唇に置き、上唇が閉じて

離乳食を取り込むのを待つそうです。

飲み込めたら、スプーンをそっと引くようです。

(スプーンを口の奥に押し込んだり、

上唇に当てたりしないようにする)

 

焦らずゆっくり、赤ちゃんのペースに合わせて

もし嫌がったら、そこで今日は終わり!にしていいそうです。

 

f:id:shy-ume:20200728084106j:image

ですが、うちの娘は……あれ?

舌でペロペロと食べてる!?(゜o゜)エェーー!

犬のような食べ方で、完食しました(^_^;)

まぁ、食べ方は人それぞれ……

なんですかね?💦

 

その後、いつも通りに授乳しました。

もっと、おかゆを嫌がってペッ!と出すかと

思いましたが、おいしく食べれたようです。

 

 

おかゆをすり鉢で潰したあと、こし器でこさなくっても食べる子もいるようですが、

今回はこしてみました。

結果、すんなりと食べてくれたので良かったかな?と思います。

 

余ったおかゆは、保存容器に入れて

冷凍保存しました。
f:id:shy-ume:20200728085259j:image

 

これから始まる離乳食の日々、

試行錯誤してがんばります!😊