シャイな主婦umeのブログ

雑記ブログです。

離乳食1日2回!正直ツライので、ベビーフードを使ってみた〜がんばろう!離乳食⑥

おはようございます:-) 娘の離乳食を始めて1ヶ月たったころから、1日2回食べさせるようになりました。 おかゆや野菜ペースト、鯛や豆腐のペーストもすべて手作りでやってたら…… 疲れてしまいました(^_^;) ずっとキッチンで料理してる&娘がぐずって作れない…

マイナンバーカードができた!受け取りへ〜生後6ヶ月児の場合

おはようございます! 先日、生後6ヶ月の娘のマイナンバーカードができたので、旦那と娘と受け取りに行きました。 コロナウィルス感染が怖いので娘は連れて行きたくないし、密になるからわたし1人で行きたかったのですが…… どうやら本人(娘)と世帯主(旦那)が…

ニトリのケーブルボックスで、コードを隠してみた!

おはようございます!! 生後5ヶ月の娘が寝返りをコロンコロンしだしました。 一人おすわりやハイハイ、つかまり立ちして 近い将来、一人で歩くようになるんでしょうね。 子どもの成長って、早いですね〜(^_^;) うめの家にはコード配線がたくさん床に置いてあ…

離乳食8日目から、すりつぶし野菜をあげてみた!〜がんばろう!離乳食④

おはようございます:D 生後5ヶ月の娘の離乳食記録を書いております、うめです。 1週間、つぶしがゆを1日1回午前10時ごろに食べさせました。 だんだんおかゆに慣れてきたっぽいので今週から おかゆもあげつつ、野菜も与えてみようと思います。 今回は、人参を…

離乳食2日目〜7日目までの記録!〜がんばろう!離乳食③

おはようございます:D 暑いですね〜! 夏本番!という感じですね(^_^;) 離乳食を開始した初日は、ティースプーン1杯分のつぶしがゆを完食した、生後5ヶ月の娘ですが… 2〜7日目も完食!順調に1杯ずつ増やしていく! というようにスムーズには行きませんでした そ…

5ヶ月の乳児、離乳食1日目!〜がんばろう!離乳食②

おはようございます:D 生後5ヶ月の娘の、離乳食を開始しました! 10倍がゆを作って、食べさせた様子を あげたいと思います。 * まず、炊いたご飯からおかゆを作りたいと思います。 10倍がゆですね。 以前の投稿でご紹介した便利グッズを使います。 (以前の投…

離乳食作りの道具を揃えてみた!〜がんばろう!離乳食①

おはようございます:-) 今回は、うめが揃えた離乳食セットを ご紹介したいと思います。 もらい物は数年前の物だったりするので 今は販売してないかもしれませんが そこはご了承ください でも、今のほうが性能がいい物とか 売られてそうですね(^_^;) * レン…

生後5ヶ月の娘の予防接種へ!〜四種混合とBCGワクチン

おはようございます! この前、生後5ヶ月の娘の予防接種へ 行ってきました 今回は、以下の2種類でした。 ・四種混合の3回目 (ジフテリア、百日咳、破傷風、不活化ポリオ) ・BCGワクチン (結核予防ワクチン) わたしの小児科では、1日の内に まとめて注射…

百均seriaで購入!A5システム手帳!〜育児手帳にぴったり!

おはようございます☼ 最近、やっと入手できた百均・seriaの A5システム手帳で 子育て帳を作ろうと思います! ずっと欲しかったのですが、地方だからか ずっっと売り切れてました コロナが落ち着いたのでseriaに行ってみたら この度、ゲットできました! それで…

ほぼ無料で簡単!アプリ「Nichi」で楽しく写真コラージュ!

おはようございます:-) 今回は、わたしのお気に入りの 写真コラージュアプリ「Nichi」の使い方を 紹介したいと思います。 写真コラージュがほぼ無料で かわいく作れるので、 とても重宝しております☺️ ※有料アイテムもあるので、確認しながら お作りください…

乳児でもマイナンバーカードは作れる!?〜交付申請書を紛失!どーなる?

こんにちは! なにやら、登録・申請すれば 政府がマイナポイントなるものを 1人当たり上限5,000円分、 早い者勝ちで支給してくれるようですね✨ (マイナンバーカードと マイナポイントの予約が必要みたいです。 令和2年8月までの登録者の予定で、 実施期間は…

赤ちゃんの熱が37.8℃!病院にいくべき!?〜乳児の体温は高め?

こんにちは。 新米ママのうめです。 つい先ほど、生後2ヶ月の娘が 37.8℃の熱を出したんです ですが、いまは36.3℃‥‥! …子どもの体温って、 変動が激しいのですね(^_^;) 今日の様子をつづりますね。 * お昼の母乳を与えて、 絵本を読んであげてたんです。 機…

今日の購入品!〜出産準備の巻〜

【おしりふき 】メリーズトイレに流せる するりんキレイ 64枚 3パック メディア: ヘルスケア&ケア用品 こんにちは! 今日は、つわり症状がひどくて しかばねになっている主婦うめです 今日は、産婦人科で妊婦健診の日でした。 わたしは産前より太りすぎてしま…

妊婦の悩み、コレで解消しました!〜うめランキング〜

こんにちは! ブログ作りに四苦八苦している主婦、うめです。 * 今日は、いままでの妊娠期間中にお世話になった&あってよかった〜と 実感したものを少し紹介したいと思います。 * プレママうめのランキング 第3位 骨盤ベルト! これは、体重が増えてきて足…