シャイな主婦umeのブログ

雑記ブログです。

ほぼ無料で簡単!アプリ「Nichi」で楽しく写真コラージュ!

 

おはようございます:-)

今回は、わたしのお気に入りの

写真コラージュアプリ「Nichi」の使い方を

紹介したいと思います。

 

写真コラージュがほぼ無料で

かわいく作れるので、

とても重宝しております☺️

※有料アイテムもあるので、確認しながら

お作りください⚠


f:id:shy-ume:20200702195510j:image

Nichiのダウンロードはこちらから!

iPhoneの方はこちらから!

 

 

まず、アプリを開くと

テンプレート画面になります。

この中から好きなレイアウトを選びます。

(レイアウトのデザインが

 どんどん更新されていくのも面白いです😆)

f:id:shy-ume:20200703132637j:image

※鍵マーク🔒の物は有料です。

会員になると、選択できるようです。

 

1つ選んだら、写真部分の茶色い所をタッチして

自分が所持している写真を選択します。f:id:shy-ume:20200703145339j:image


f:id:shy-ume:20200703150201j:image

この時に、「ALL」を押したら

自分のスマホの中のアルバムが選択できます。

わたしは、このほうが写真を選びやすいです。

f:id:shy-ume:20200703150856j:image

写真を選択して「インポート」を押したら

OKです✨

 

写真の右下の矢印↖で

大きさや傾きを調節できます。
f:id:shy-ume:20200703150449j:image

 

写真部分を長押しすると、バーが出てきます。

f:id:shy-ume:20200703150945j:image

 

・「編集」では、写真の彩度やアップ加減を

 調節できます。

f:id:shy-ume:20200703151243j:image

 

・「代わる」では、別の写真を選択し直せます。

 

・「コピー」では、同じ写真をコピーできます。

f:id:shy-ume:20200703151349j:image

 

・「トップ」でアイテムの中で一番上へ、

 「底まで」で一番下❏(影部分)へ

 移動できます。

f:id:shy-ume:20200703152640j:image

 


次に、下のバーのアイコン説明です。
f:id:shy-ume:20200703153615j:image
①写真の種類を選べます。

 今回は、横長で白いふちの物を選びました。
f:id:shy-ume:20200703154430j:image

 

②背景を選べます。

 模様がついてる物もありますよ。

f:id:shy-ume:20200703154605j:image

 

③小物を選びます。

 いろんな種類の物があります。

f:id:shy-ume:20200703154947j:image

 

選ぶと、ポンッと出てくるのでスライドして

好きな場所に配置していきます。

f:id:shy-ume:20200703155113j:image

自分好みに作っていきます。

「このアイテムいらなかったなぁ〜」

という時は、そのアイテムを下にスライドさせると

「ここまで移動して削除する」と出てくるので

そこに持っていきます。
f:id:shy-ume:20200703161710j:image

 

④文字を打ちます。

好きなカラー、好きな文字体を選んで

入力し、「保存」を押します。
f:id:shy-ume:20200703155235j:image

 

出来上がったら、「保存」を押します!
f:id:shy-ume:20200703155535j:image

 

「新しいテンプレートとしても保存しますか?」と出ます。

「いいえ」で終了し、

「確認」で保存→テンプレートになります。
f:id:shy-ume:20200703155646j:image
「私」に、今までの作品がテンプレートとして

どんどん保存されていきます。

そして、「私」のテンプレートも今度作るときに

デザインとして使えるようになりますよ😆
f:id:shy-ume:20200703160252j:image

 

 

いかがでしたか?

説明が分かりにくかったら、申し訳ないですが

わたしはNichiをこんな感じに使ってます♪

 

わたしは写真コラージュした物をコンビニで

ハガキに印刷して、

親や知人へのお便りに使っています。

喜んでもらえるので嬉しいですよ☺️

 

皆さんもぜひ、楽しんでくださいね。

 

 

 

参考画像:「Nichi」